古代の神々と金属の謎解きをしている、福島県いわき市の荒尚信さんから、「埼玉苗字辞典で、日本中の苗字、地名がわかります。また、神社、金属地名とワンセットになっている。朝鮮半島との関係もよくわかります」との、返信をいただきました。

関東甲信越の戦国時代の城主、家臣十数万人を網羅し、その子孫である武士がどこの村へ土着したか、あるいは、どこの藩へ仕官したかを調査し、埼玉苗字辞典(第五巻 関東甲信越)を完成した。 本書は、「中世武士とは何者か。真実の武士世界を学ぶこと」にあ…

埼玉苗字辞典 第五巻 関東甲信越の刊行のお知らせ

埼玉苗字辞典 第五巻 関東甲信越が完成しました。2156ページ。200部、定価 21,000円です。 ご購入される方は、問い合わせ先、 〒366-0839 埼玉県深谷市矢島918-2 茂木和平 ℡ 048-572-8567 です。 なお、5月31日本日、朝日新聞朝刊埼玉版に、刊行の記事が…

埼玉苗字辞典 第五巻 関東甲信越の出版は、早まって、春ごろになります。 ご期待ください。

埼玉苗字辞典 第五巻 関東甲信越 上梓へ

ご無沙汰です。 この度、茂木和平氏は、埼玉苗字辞典 第五巻 関東甲信越 を、 上梓するはこびとなりましたので、お知らせいたします。 令和四年夏ごろに、出版の予定です。 2156ページ、200部、定価 21,000円です。 問い合わせは、郵送あるいは電話にて、お…

菊池、菊地、小椋さんの起源について

日本人のおなまえっ!(NHK2/1)について。 菊池さんは、南北朝の戦に敗れ、東北地方に逃れ、菊地を名乗った人達もいるとの見解は、かなり無理がある。というのは、たかだか600年ほど前のことであるが、現在、菊地さんは、全国に15万人もいる。よって、先の見…